むし歯治療|八王子市横山町で歯科をお探しの方は【TAKAHIRO DENTAL OFFICE (タカヒロデンタルオフィス) 】まで

むし歯とは

むし歯とは・八王子市横山町・TAKAHIRO DENTAL OFFICE

お口の中にある細菌が歯垢(プラーク)を作って歯の表面に付着し、溶かしてしまう感染症のことを「むし歯」といいます。むし歯を放置すると悪化する一方で、自然治癒することはありません。ある程度症状が進むと、削る治療が必要になります。
しかし、歯は削ってしまうと元には戻らない組織です。できるだけ削る範囲を小さく抑えつつ、悪い部分を完全に除去できるように治療を行います。また、悪化しないようにお口をなるべく清潔に保つことも大切です。

「むし歯予防」のメリット

「むし歯予防」のメリット・八王子市横山町・TAKAHIRO DENTAL OFFICE

むし歯などのお口の病気は、全身に起こるさまざまな病気と関連があることが報告されています。むし歯にならないように予防することは、全身の健康を守ることにもつながっているのです。
北海道国民健康保険団体連合会という健康保険を管理する団体が、医療費の総額について行った調査があります。それによると、歯の状態によって全身の医療費の総額が大きく変わるということがわかりました。歯が健康な場合、そうでない場合に比べて医療費の総額は減少しているのです。
つまり、お口の病気を予防することで、全身の病気にかかるリスクも減らせているということです。
むし歯や歯周病は再発のリスクが高いので、治療後も予防に努めることをおすすめします。

「削らない治療」のメリット

「削らない治療」のメリット・八王子市横山町・TAKAHIRO DENTAL OFFICE

むし歯は初期の状態であれば、歯科医師の管理のもとで歯の再石灰化を促して「削らない治療」ができます。歯をなるべく削らずに治療することは、さまざまなメリットがあります。
まず、歯の寿命が長くなります。治療によって削ることは、歯を弱めてしまうことにもなります。いくら人工歯材で補っても、機能面・審美面で天然の歯にはかないません。
次に、むし歯の再発リスクを減らせることもメリットの1つです。詰め物や被せ物はセメントで歯に接着させますが、セメントは時間の経過とともに劣化していきます。すると歯と詰め物・被せ物との間に隙間ができ、そこからむし歯が再発してしまうケースが多く見られます。
削らない治療は、大切なご自身の歯を守ることにつながるのです。

「再発防止」のメンテナンス

「再発防止」のメンテナンス・八王子市横山町・TAKAHIRO DENTAL OFFICE

むし歯は治療が完了しても、再発の可能性がある病気です。治療後は、お口の良好な健康状態を保つように心がけましょう。そのためには、「歯科医院でのメンテナンス」と「ご自宅でのメンテナンス」の2つが欠かせません。
歯科医院では、治療が完了した歯や歯ぐきの状態を確認するために検査をします。さらに、お口全体のクリーニング(PMTC)などのケアを行い、患者さまのお口の環境を理想的な状態に維持するサポートをしています。
ご自宅では、お口を清潔に保つように意識していただき、適切な磨き方で歯磨きをするなどのメンテナンスをお願いします。
歯科医院での定期的な検診と、ご自宅での日々のケアによって、再発防止をめざします。