予防歯科・PMTC|八王子市横山町で歯科をお探しの方は【TAKAHIRO DENTAL OFFICE (タカヒロデンタルオフィス) 】まで

歯のクリーニング(ステイン除去)・PMTC
八王子市横山町・【TAKAHIRO DENTAL OFFICE】(タカヒロデンタルオフィス)
毎日ちゃんと歯磨きをしていても、歯の汚れが気になることはありませんか?
コーヒー・お茶などの飲食物やタバコのニコチンなど、日常生活の中には歯の黄ばみや黒ずみにつながる「着色汚れ(ステイン)」の原因が潜んでいます。
一度汚れが付着してしまうと歯磨きだけでは落としにくく、見た目の印象にも影響を与えてしまいます。

歯の汚れを効率的に落としたい場合は、プロによるクリーニングやPMTCがおすすめ。歯についてのプロである歯科医師や歯科衛生士が、専門的な器具と知識を駆使して汚れを徹底的に除去します。
特にPMTC(PMTC Professional Mechanical Tooth Cleaning)は、歯の洗浄後に表面を専用の機器でツルツルに磨き上げるので、むし歯や歯周病の原因菌が付着するのを防ぐ効果も期待できます。いつも健康的で美しい歯を保つためには、2ヶ月~6ヶ月に1回程度の頻度で定期的に受けるとよいでしょう。
PMTCの効果
PMTCは、歯をきれいにすると共に、むし歯や歯周病を予防し、長く健康な歯を保つためにとても効果的です。
継続的に行って頂くことで、美しく健康な歯と歯肉を維持して頂くことができます。(3~6か月に一度行うことをお勧めします)

PMTCの効果

• むし歯の予防
    むし歯菌の住み家であるプラーク(歯垢)・歯石を除去し、きれいに研磨して再付着を防ぎます。
  • 歯周病の予防・改善
    歯周病の改善・予防に大変効果的です。プラーク(歯垢)・歯石を除去し歯肉を引き締めます。
  • 清潔で美しい歯
    喫煙によるヤニ、コーヒーやお茶による着色などのステイン(着色汚れ)を除去し、光沢のある歯本来の白さを回復します。
  • 歯質の強化
    フッ素入りジェルを使用して歯を強化します。フッ素はむし歯を予防し、再石灰化を促進する効果があります。
専用の器具とペーストを使ってクリーニングを行います。通常の研磨剤では落ちない汚れがある時は、 水と超微細なパウダー(重曹を含む粒子) を含んだ研磨剤を強く吹き付けて落とします。
バイオフィルムについて
歯磨きで落としきれなかったプラーク(歯垢)は、時間がたつとノリのようにネバネバした「バイオフィルム」という膜を作り歯の表面を覆います。バイオフィルムの中は、細菌の巣窟です。日常のお手入れでは落としきれていないこれらのバイオフィルムの中で、むし歯菌(ミュータンス菌)や歯周病菌が増殖し、 歯や歯肉を損傷させていきます。PMTCでは、このバイオフィルムを効果的に除去し、むし歯や歯周病を予防します。
歯周病菌の影響
バイオフィルムの中に生息する歯周病菌は、口腔内だけでなく全身の健康に悪影響があることがわかっています。 心臓病、脳梗塞、肺炎、糖尿病、早産などの原因となったり、悪化の要因となります。
PMTCで口腔内を清潔に保つことが、全身の健康にためにも役立つことも、知っておいて頂きたいことです。
PMTC後の注意点
フッ素を塗布していますので、施術後30分間は飲んだり、食べたり、口をゆすいだりしないでください。 PMTC直後の歯の表面は、エナメル質を覆う膜「ペリクル」が剥がれた状態です。ペリクルが再びエナメル質の表面を覆うまでの24時間は、 最も再着色が起こりやすい時間です。従って24時間以内は色の濃い食べ物・飲み物を避けることをお奨め致します。
費用8,800円~(税込) 所要時間1時間程度
  • 1.ヒアリング
    お口の中で気になることや変化をお聞きします
  • 2.エアーをかけて確認