歯医者さんデビューは、当院におまかせください!
皆さんこんにちは。
【TAKAHIRO DENTAL OFFICE】です。
歯医者さん嫌いだったり、何となく怖いと感じているお子さまは少なくありません。
だからといってそのままでは、大人になってからも歯科医院に嫌なイメージを持ちやすくなります。
一生自分の歯を保つためには、お子さまが歯医者さんに慣れて、予防に取り組む習慣をつけることが大切です。
今回は、お子さまが歯医者さんに慣れるためのポイントや通院する際の工夫についてお話します。
お子さまが歯医者さん嫌いになるきっかけや原因は、歯医者さんで不安や怖い思いをしたり、雰囲気に慣れなかったことではないでしょうか。
知らない歯医者さんに初めて行って、不安になったり嫌な気持ちになるのは誰でも当たり前のことです。
まずはその気持ちを受け止めてもらい、優しく寄り添ってもらって大丈夫だと安心できれば、歯医者さん嫌いになることはありません。
歯医者さん嫌いにならずに慣れてもらうには、いきなり治療ではなく定期検診から始めるのがおすすめです。
初めての歯医者さんで突然むし歯治療をすることになると、お口を大きく開けさせられたり歯を削られたりと、嫌な思いや怖い思いをたくさんすることになります。
でも、定期検診ならお口の中を診るだけなので、痛い思いをすることはありません。
歯医者さんに慣れながら、むし歯の予防にも取り組むことができ、親子でお口の健康についての知識も身につけることができます。
お子さまが何歳になってもよく噛んではっきりしゃべれるお口でいられるように、ぜひ親子で定期検診にお越しください。
定期検診でも治療でも、歯医者さんに来る前に次のような工夫をしておくと、大変な通院がいくらか楽になります。ぜひ試してみてください。
1.小さなお子さまは午前中の受診を
小さなお子さまの場合、午前中の受診がおすすめです。昼過ぎや夕方には眠くなったり疲れてしまい、機嫌が悪くなりやすいからです。
2.嘘をついて連れてこないで
ご来院の前に嘘をついて連れてくるのはやめましょう。がっかりした分、ますます診療を嫌がってしまいます。診療を受ける理由を伝えて、終わったらたくさんほめてあげましょう。
3.着替えもご用意を
診療中に嫌がって泣いたり緊張すると、汗をかきやすくなります。うがいも初めてだと失敗して濡れてしまうこともありますので、なるべく着替えをご持参ください。また、診療中は薄手の熱のこもりにくい服装がおすすめです。
4.待合室では楽しく過ごして
待合室では保護者の方が絵本を読み聞かせたり、お気に入りのおもちゃで遊んであげましょう。リラックスして受診しやすくなります。
当院では無理やり治療を行うことはいたしません。
お子さまが安心して診療を受けられるように、お子さまのペースに合わせて治療を進めるように心がけています。
必要に応じて、小児歯科医院へのご紹介もいたします。まずはご相談ください。