コラム|八王子市横山町で歯科をお探しの方は【TAKAHIRO DENTAL OFFICE (タカヒロデンタルオフィス) 】まで

診療時間
9:00~13:00
14:30~19:00

休診日:木曜・土曜午後・日曜・祝日
※祝日がある週の木曜日は診療します

tel.042-644-0555

〒192-0081
東京都八王子市横山町3-11
モレラビル2F

  • 電話
  • 地図
  • メニュー

【ステイン除去】着色汚れの原因になる「ステイン」とは?【歯のクリーニング・PMTC】 

皆さんこんにちは。
八王子駅から徒歩4分の【TAKAHIRO DENTAL OFFICE】です。
 
皆さん、よく耳にする「ステイン」ってなんのことだかわかりますか。
ステインが蓄積すると、歯が黄ばんだりくすんで見えたりする原因となります。
 
 

ステインの原因は食べ物やタバコ

ステインとは、歯の表面の汚れの総称のことです。
 
ステインが蓄積する主な原因は、食べ物に含まれる「ポリフェノール」という物質です。
ポリフェノールと、歯の表面に存在している「ペリクル」という物質が結合することによってステインが形成されます。
ポリフェノールが多く含まれる食品は、以下の通りです。

●コーヒー
●紅茶
●赤ワイン
●チョコレート
●カレー

このほか、喫煙習慣もステインが付きやすくなる原因となります。
 
 

ステインの予防方法と除去方法

ステインを予防する方法としては、食生活や喫煙習慣を見直すのが早いです。
食品を完全に断つのは難しい場合が多いですが、毎日丁寧に歯磨きをすることで着色汚れが蓄積しにくくなります。
 
ステインを除去するのには、ホワイトニング用の歯磨き粉を使用する方法があります。
ただし、研磨剤の粒が大きすぎると、歯の表面のエナメル質を傷付ける可能性があるので注意が必要です。
 
歯医者でプロのクリーニングを受けるのが、ステイン除去の簡単で確実な方法であると言えます。
歯医者ではPMTCという、専用の機械と薬剤を使用し、歯をツルツルに磨き上げる処置をうけることができます。
PMTCには、ステインを落とし歯本来の白さを取り戻すだけでなく、むし歯や歯周病の予防をする効果もあります。
 
 

ステイン除去は歯医者でやってもらうのがおすすめ

ステインは気付かないうちに蓄積していて、歯の黄ばみやくすみの原因になります。
 
当院では、PMTCによるステイン除去を積極的に行っており、患者さまのご希望に合わせて施術を提供させていただいております。
状態によっては、保険の適用内で受けられる場合もあります
きれいで健康な歯を維持するために、ステイン除去について興味をもった方は気軽にTAKAHIRO DENTAL OFFICEにご相談ください。
 

予防歯科・PMTCのページへ >