コラム|八王子市横山町で歯科をお探しの方は【TAKAHIRO DENTAL OFFICE (タカヒロデンタルオフィス) 】まで

診療時間
9:00~13:00
14:30~19:00

休診日:木曜・土曜午後・日曜・祝日
※祝日がある週の木曜日は診療します

tel.042-644-0555

〒192-0081
東京都八王子市横山町3-11
モレラビル2F

  • 電話
  • 地図
  • メニュー

抜歯せずに歯を残す!!MTAセメントを使う根管充填とは

皆さんこんにちは。
八王子駅から徒歩4分の【TAKAHIRO DENTAL OFFICE】です。
 
皆さんは、「むし歯が進行したら歯を抜くしかない」と思っていないでしょうか。
歯がなくなることで身体にさまざまな影響を与えるため、できるだけ歯を残すのが望ましいです。
 
当院では、重度のむし歯も抜かずに残す根管治療を積極的に行っています。
MTAセメント」を使って、治療した歯の内部を充填をすることでメリットがあります。
 
 

歯を抜いてしまうと身体にも影響を与える

歯がない状態だと、身体にさまざまな影響を与えます
 
例えば、

 ●食べ物を十分に噛めていないまま飲み込んでしまい、胃腸に負担がかかる
 ●噛む回数が減って肥満になりやすい
 ●磨き残しが多くなったり、かみ合わせが悪くなったりして、他の歯もむし歯や歯周病になりやすい
 ●噛むことによる脳への刺激が減り、認知症が進む

などです。
 
歯を抜いてから、入れ歯、インプラント、ブリッジにする方法もありますが、これらのものには寿命があり、劣化したときに作り直しが必要になります
また、自然の歯ほど丈夫ではないので、途中で破損するリスクもあります。
 
 

根管治療で使うMTAセメントとは?

根管治療」はむし歯が神経まで達してしまった際に、歯の内部の治療をし、歯そのものを残す治療方法です。
 
細菌に感染した神経を取り除き、神経のあった部分の清掃、消毒を繰り返します。
その後、無菌状態になったところで密閉し、細菌が再び入り込まないようにしていきます。
 
当院では、根管を密閉するときに「MTAセメント」という歯科用のセメントを使用しています。
MTAセメントで根管充填をするメリットは

 ●歯や骨の再生を促す効果があり体に優しい
 ●殺菌作用がある
 ●高い封鎖性で歯を割れにくくする効果がある

などが挙げられます。
 
 

自然な歯を残すためにまずご相談を

根管治療は高い技術が必要で、歯医者によっては神経まで達したむし歯に対し、「歯を抜くしかない」と言われることもあります。
 
当院では、なるべく歯を残す保存療法を得意としております
他院で抜くしかないと言われた歯に対してもあきらめずに、気軽にTAKAHIRO DENTAL OFFICEにご相談ください。
 

精密根管治療のページへ >