コラム|八王子市横山町で歯科をお探しの方は【TAKAHIRO DENTAL OFFICE (タカヒロデンタルオフィス) 】まで

診療時間
9:00~13:00
14:30~19:00

休診日:木曜・土曜午後・日曜・祝日
※祝日がある週の木曜日は診療します

tel.042-644-0555

〒192-0081
東京都八王子市横山町3-11
モレラビル2F

  • 電話
  • 地図
  • メニュー

マイクロスコープによる安全で精密な根管治療

皆さんこんにちは。

【TAKAHIRO DENTAL OFFICE】です。

むし歯が進行すると、やがては歯の神経にまで感染が広がります。

その際、必要となるのが歯の根っこの処置である根管治療です。

根管治療は「再発率の高い歯科処置」ですが、マイクロスコープを用いることで、より「安全かつ精密」に進めることができます。

今回はそんなマイクロスコープによる精密根管治療についてわかりやすく解説します。

 

マイクロスコープとは?

マイクロスコープとは、歯科用顕微鏡のことで、治療に活用すると「肉眼の20倍程度まで視野を拡大」することができます。

一般の歯医者さんでは導入しているところもまだ少ないので、詳しく知らない方の方が多いかもしれませんね。

 

見えないものが見えるようになる

根管治療は、「根管」という細くて複雑な組織をきれいにお掃除していく処置です。

基本的に肉眼ではその入り口しか確認できないので、歯科医師の勘や経験に頼らざるを得ません。

それだけに、しっかりと病変を取り除くことができず、再発率も高くなっているのです。

マイクロスコープを活用すれば、「見えないものが見えるようになる」ことから、治療の精度も上がり、再発リスクも大幅に減少します。

治療にかかる期間も短縮されます。

 

治療の様子を映像で確認できます

通院回数などが多くなりがちな根管治療は、「本当に治療が進んでいるのか不安」になる患者さまも少なくありません。

確かに、一般的なむし歯治療とはことなり、1回1回の診療で目に見える変化は現れません。

その点、マイクロスコープによる根管治療であれば、「録画システムを活用」することで、治療の様子を患者さまにもご確認いただけます。

 

まとめ

このように、【TAKAHIRO DENTAL OFFICE】では根管治療にマイクロスコープを活用することで、治療の精度を大幅に向上させております。

他院で抜歯する他ないと診断されたケースでも、当院であれば歯を残せるかもしれませんので、まずはお気軽にご相談ください。

患者さまの大切な天然歯を残せるよう、最大限努力します。