コラム|八王子市横山町で歯科をお探しの方は【TAKAHIRO DENTAL OFFICE (タカヒロデンタルオフィス) 】まで

診療時間
9:00~13:00
14:30~19:00

休診日:木曜・土曜午後・日曜・祝日
※祝日がある週の木曜日は診療します

tel.042-644-0555

〒192-0081
東京都八王子市横山町3-11
モレラビル2F

  • 電話
  • 地図
  • メニュー

むし歯・歯周病を予防するメリット

皆さんこんにちは。

【TAKAHIRO DENTAL OFFICE】です。

当院では、「むし歯や歯周病の予防」に力を入れております。

フッ素塗布や歯のクリーニングをおすすめしているのはそのためです。

けれども、そこまでしてむし歯や歯周病を予防する必要はあるの?と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は「むし歯や歯周病を予防するメリット」をわかりやすく解説します。

 

歯がかけがえのないもの

皆さんにまず知っておいていただきたいの「」という組織の特殊性です。

私たちの身体のほとんどは、傷ついたり、壊れたりしても元に戻る力があります。

包丁で指を傷つけても、そのうち傷口は塞がります。

転んで骨を折っても、時間はかかりますが骨は元の状態へ治っていきます。

けれども、歯に関しては例外です。

歯はむし歯菌に溶かされたり、治療で削ったりしたら、もう「元には戻らない」のです。

 

本物の歯にまさる人工の歯はない

歯の一部や全部を失ったとしても、今ではセラミックの詰め物や被せ物、あるいはインプラントという素晴らしい治療法が開発されているので、特に問題はないように思えますが、それは大きな間違いです。

失った歯を本物の歯とそっくりに再現できるインプラントであっても、やはり機能面や健康面において、「天然歯に劣る」部分があるのです。

つまり、たくさんのお金をかけて、大掛かりな治療を受けるよりも、「自然に生えた歯をそのまま残すこと」の方が得られるメリットも大きいのです。

 

治療よりも予防の方が負担も少ない

予防のためだけに歯科医院に通うのは面倒、と感じることかと思いますが、結果的には「経済的にも身体的にも負担が軽く」なります。

定期検診や歯のクリーニング、フッ素塗布」などはそれほど長い時間はかかりませんし、費用も安いです。

それよりも1本でもむし歯ができてしまった時の方がいろいろ負担が大きくなります。

そういう点も踏まえて、むし歯や歯周病は予防した方が良いといえます。

 

まとめ

このように、むし歯や歯周病といったお口の病気は予防するに越したことはありません。

当院であればそのお手伝いができるかと思いますので、口腔疾患をしっかり予防していきたい方は、いつでもお気軽にご連絡ください。