コラム|八王子市横山町で歯科をお探しの方は【TAKAHIRO DENTAL OFFICE (タカヒロデンタルオフィス) 】まで

診療時間
9:00~13:00
14:30~19:00

休診日:木曜・土曜午後・日曜・祝日
※祝日がある週の木曜日は診療します

tel.042-644-0555

〒192-0081
東京都八王子市横山町3-11
モレラビル2F

  • 電話
  • 地図
  • メニュー

【予防歯科】歯のクリーニング「PMTC」って何をするの?予防の流れを解説

皆さんこんにちは。
八王子駅から徒歩4分の【TAKAHIRO DENTAL OFFICE】です。
 
近年、歯医者は「むし歯を治療するところ」から「予防するところ」とされ、患者さまの健康を守るべく予防歯科が主流になってきました。
 
当院では、予防に大切な歯のクリーニング「PMTC」を行なっています。
PMTCは、むし歯や歯周病の予防効果を高めるだけでなく、歯にきれいなツヤを取り戻しますので、見た目にもうれしい効果がたくさんありますよ。
 
 

PMTCはどんなクリーニング?

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロによる機械的歯面清掃)のことで、歯についてのプロフェッショナルである歯科医師や歯科衛生士が、専用の機械を使って行うクリーニングです。
 
むし歯や歯周病の原因でもある歯垢は、粘着性の高いバイオフィルムという膜を作ります。
この膜は微生物の集合体で、歯ブラシで除去できないやっかいなもの。
 
PMTCでは、バイオフィルムを除去し、ツルツルに仕上げますので、より効果的にむし歯や歯周病を防ぐ効果があります。
コーヒー、お茶、赤ワイン、たばこのヤニなどの頑固な着色も除去できるので、歯本来の美しい白さも手に入れることができるでしょう。
 
 

PMTCはどんな流れで行うの?

PMTCは予防を目的で行う1時間程のクリーニングです。
 
1.問診
患者さまのお口のことで気になることをおうかがいし、お口の中を確認します。
むし歯や歯周病の方は、PMTCの前に治療を行うことがありますので、一度ご相談ください。
 
2.歯周ポケット検査
歯周ポケットの深さを測り、炎症の程度を確認します。
 
3.染め出しで磨き残しのチェック
 
4.PMTC施術
まずは歯の表面や、歯と歯の間、歯ぐきのキワに付着している歯垢(プラーク)や歯石を専用の機械で除去していきます。
次に、研磨剤などを使って歯の表面を1本ずつ丁寧に、ツルツルに磨き上げます。
 
5.歯ぐきのマッサージ
マッサージも行うことで、血液循環を促進し、栄養の補給・老廃物の除去により代謝機能を高めていきます。
 
6.ご希望に合わせてフッ素塗布
仕上げにフッ素を塗布することで、歯質強化が期待できます。
ご希望の方はお申し出ください。
 
7.ホームケア
最後はご家庭でのブラッシングのポイントをお伝えします。
4〜6カ月おきに、来院していただき経過を見ていきましょう。
 
 
PMTCは、一般的なクリーニングよりも予防効果が高く、新たな細菌がつきにくいというメリットがあります。
むし歯や歯周病をしっかり予防したい、口臭が気になる、着色が気になっている方は、これを機にPMTCのプロのケアを受けてみませんか?
 
当院では、平日は19時まで診療しておりますので、お気軽にご連絡ください。
 

もっと詳しく >