コラム|八王子市横山町で歯科をお探しの方は【TAKAHIRO DENTAL OFFICE (タカヒロデンタルオフィス) 】まで

診療時間
9:00~13:00
14:30~19:00

休診日:木曜・土曜午後・日曜・祝日
※祝日がある週の木曜日は診療します

tel.042-644-0555

〒192-0081
東京都八王子市横山町3-11
モレラビル2F

  • 電話
  • 地図
  • メニュー

歯の根の治療を中断するとどうなる?

皆さんこんにちは。

【TAKAHIRO DENTAL OFFICE】です。

根管治療は、「重症化したむし歯」において極めて重要な処置となります。

それだけに、1~2回の治療で完結するようなことはまずありません。

場合によっては数ヶ月かかることもあり、患者さまへの負担も大きくなります。

そんな歯の根の治療は、「中断すると何が起こるのか」気になる方も多いことでしょう。

 

歯を残せなくなる

根管治療は、「歯を残すための治療」なので、中断したり、失敗したりすると抜歯以外に選択肢がなくなってしまいます。

本来であれば「一生涯使い続けることができる永久歯」を失う損失は極めて大きいといえます。

 

周囲の歯にむし歯がうつる

根管治療を必要としている歯は、基本的にむし菌に感染しています。

その状態を放置すれば、「隣接する歯もむし歯になる」ことは容易に想像できるかと思います。

その結果、失う歯の本数が1本から複数本へと増えていくこともあります。

ただし、この段階であればまだ軽度といえるでしょう。

なぜなら、歯の根の治療を中断して放置すると、「もっと深刻な病気」を招くことがあるからです。

 

細菌感染が顎骨や全身へと広がる

進行したむし歯では、歯の根の先に汚染物質が漏れ出て、膿などを排泄することがありますよね。

それが悪化すると、顎の骨に感染が広がり「顎骨炎(がっこつえん)」を引き起こしたり、さらに病変が広がる「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」にまで発展したりすることもあるのです。

これはたった1本のむし歯を放置することでも十分起こり得ます。

ですから、歯の根の治療を中断するということだけは、絶対に避けるようにしてください。

ちなみに、当院であれば「マイクロスコープを用いた精密根管治療」が可能となっておりますので、通院回数も比較的少ないですよ。

 

まとめ

このように、歯の根の治療は歯を残すためだけではなく、周囲の組織の健康を維持する上でも非常に重要ですので、最後までしっかり完結させるようにしましょう。

根管治療が成功すれば、お口のQOLを維持することにもつながります。